【Dark and Darker A5】吟遊詩人さん【所感】
2023年4月のアルファテストで実装された新ジョブ・吟遊詩人のプレイ所感。
20Lvになったので、とりあえずまとめた。主なプレイエリアは遺跡(新MAP)。
吟遊詩人の特徴
レイピアと箱開けが得意なキャラクターとなっている。
楽器を持つことでいくつかの曲を演奏でき、演奏が成功すると曲によって自分を含めた周囲にバフやデバフを与えることができる。
演奏の仕方はスキルの「音楽の記憶」で使用する曲を選択した後、リュートを装備して右クリックすると演奏開始。(大体は魔法と一緒)
画面中央下に音ゲーみたいなバーとクリックするポイントが現れるので、タイミング良く右クリックを押し、右端まで行けば演奏終了で効果が発動する。
演奏中は音が鳴り、移動速度が低下して移動はできるが攻撃行動はできない。途中で止めることは可能。
ちなみに演奏中は移動が可能だが、通常時より移動速度が低下する。(魔法の詠唱中と同じような速度)
演奏をしてみた動画
武器はレイピアを含めた片手剣と、弓(サバイバルボウ)、リュート(初期装備)がメイン。一部クロスボウも装備できるが、投げナイフ、フランキスカは使用できない。
防具はローグやレンジャーと同程度。詩人専用装備で魔法耐性が付与されている防具が用意されているが、特徴的と言えるほど数値が高いわけではない。
パーク(特典)
伝承知識熟練
オブジェクトを高度に理解すると、あらゆるタイプのインタラクション速度が25%向上します。
補足:あらゆるタイプ、とは、箱開け、死体漁り、ポータル開け、たいまつON/OFF、門のレバー操作、包帯巻き、扉の開閉…など。
旋律の保護
プレイ中、術者の物理ダメージ軽減ボーナスが15%上昇する。
補足:プレイ中とは、演奏中のこと。
レイピア熟練
レイピア使用時、武器の攻撃力が3増加し、行動速度が5%増加する。
補足:行動速度は上記のインタラクション速度と同義。ポータル開けを含めたすべての行動が5%増加。もちろんレイピアを装備してないといけないので、包帯などは適用外。
放浪者の運
宝箱を開けた時、高品質のアイテムを見つけるチャンスが増加します。
戦争の歌
パフォーマンスが成功した場合、近くの味方の武器攻撃力が6秒間3増加させる。
付ける優先順位は「伝承知識熟練」≧「レイピア熟練」>「放浪者の運」>「戦争の歌」の4つ。(といっても5個しかないので優先もなにもないきがするけど)
「旋律の保護」は現状演奏自体が弱いので意義を見出せない。後述するカオス・ディスコードや平和作り系の演奏が効果的な仕様に変わり、かつ積極的に運用するスタイルなら使えるかも。
スキル
不協和音
不快な騒音を発生させて、特定のエリア内の敵対的なターゲットが呪文を唱えるのをブロックし、3秒間沈黙させます。
補足:ためしにスケルトンメイジに使ったら普通に魔法を使われた。謎。
アンコール
次の曲は入力なしで自動的に最後まで再生され、必ず成功します。
補足:演奏はリズムゲームみたいなミニゲームが発生するが、入力しなくても必ず成功するだけ。手動で完璧にやった時と変わりはない。
音楽の記憶
スペースが許せば最大5枚の楽譜を収納できます。
補足:ウィザードやクレリック同様、同じスキルが2つ用意されてる。現状は4曲しかないので、1個あれば十分。
使うのは「音楽の記憶」一択。「アンコール」はあっても困らないが無くても困らない。
「不協和音」は時間が短い、効果が入ったかどうか分からない、唯一効果的に使えそうなスケルトンメイジに不発する、と調整不足すぎる。
楽曲
アッチェレランド
演奏完了後、速度上昇バフを自分含めた味方に配る。
カオス・ディスコード
モンスターの攻撃優先順位を最も近いターゲットに変更する(?)
演奏成功後、楽器を演奏している状態が数秒続く。
詩人が移動するとエリアも移動する。ようは演奏しながらエリア移動&持続する自分周囲AoEバフ。
実際に詳しく検証してないのでよくわからないけど以前のテストでローグがやってた対Mobに対する身体ブロックみたいなのができる?
ただ、演奏したら普通に殴られた気がする。効果が未実装なのでは?
平和作り
吟遊詩人を含めた周囲に攻撃行動が不可能なエリアを作る。
カオス・ディスコードと同じく効果時間中は演奏を続ける。
なんか説明文に移動とジャンプできないとか書いてあるけど普通に移動とジャンプできる。代わりに攻撃が不可。バグなのか仕様なのか翻訳ミスなのかは謎。
静けさ
自分を含めた周囲の味方に休憩バフを配る。
吟遊詩人の使用感
立ち位置はファイターとレンジャーの中間のアタッカー。
レイピアパークとレンジャーより若干高いSTRのおかげで前衛能力はレンジャーより一歩だけ高い印象、が、槍が装備できる・できないの差でレンジャーの方がまだ前で戦える、という人もたぶんいる。そんな程度の差。
弓はサバイバルボウしか装備出来ないので、火力不足が否めない。
せめてリカーヴボウが装備できれば…と思うが、それでもやはり弓が装備できるというのはかなり大きい利点であることに変わりはない。
新MAPは高低差を取れる場所が多く、上を取れば一方的に戦えるのは有利。
恐らくウェポンマスタリーを付けたリカーヴ・ロングボウ装備のファイターの方が遠距離の火力は高いが、そこは小回りの良さでカバーする…といった感じ。
バッファーとしては正直物足りない性能。
曲は4番目の静けさ(休憩バフ)以外ほぼ使用しない。
速度上昇の曲は効果自体は優秀だが、発動までの時間が長すぎる割りに効果時間が短いのがネック。
ローグはかけたところで追いつけないし、ローグ以外はかけなくても追いつけるor弓が間に合うので攻撃したほうが早い。
パーティでも戦闘中は曲をかけずに弓かレイピアで戦闘に参加したほうが基本は強い。
そこら辺の駆け引きはクレリックに近い印象。
なので、武器スロットは普段サバイバルボウ/レイピアで埋めて置き、戦闘終了後にダメージを貰ってたらリュートを装備して静けさをかける、といった使い方。
と、ここまで書くと「レンジャーで良くね?」or「ファイターで良くね?」という性能だけど、詩人の利点は戦闘以外にある。
一つ目は静けさの休憩バフ。ポーションの節約は序盤で特に助かる。範囲なのでパーティでも助かる。意外とバカにできない。
二つ目は高速のインタラクション速度&箱からのアイテムグレード上昇。かなりストレスフリーに扉や箱を開けられる。グレード上昇は正直実感はないが、まあ他に装備できるパークもないのでつけておく感じ。(20Lvまで遺跡の箱を開けまくったけど、青は無し、紫は1度だけ)
A5のテスト環境がとにかくローグメタ環境だったため、新MAPではレンジャー・ウィザード・クレリック・吟遊詩人の中衛~後衛がほぼ死滅。
更にはローグメタに対するカウンターメタである防具固めたファイターも増え、ファイターにも有利を取れない詩人の居場所はなく、新クラスなのにマッチングに自分以外詩人が一人もいない状況も珍しくないほど。
よって各クラスが入り乱れた状態での正常な評価は下せないけれど、現状は以下な評価。
基本性能△ ソロ適性〇 パーティ適性〇 TierC
・パーティでいるとお金節約できるけど、バフが弱くアタッカーとしても優秀とはいえないので他クラス選ぶよりvPに弱くなる。
・インタラクション速度が高くて攻撃手段が遠近あるためソロ適性はかなり高いけど、レンジャー・ローグの方が対パーティ戦でのワンチャン性能が高い。
・ファイター/レンジャー/吟遊詩人の弓手3クラスで組んで高台取ると一方的に撃てて楽しい。
A5のTier
S:ローグ
A:ファイター、バーバリアン
B:レンジャー、ウィザード、クレリック
C:吟遊詩人
曲もパークもスキルも少なすぎる上に、環境が逆風のローグメタなので次回のテスト(orアーリーアクセス)に期待。
曲は増えることはほぼ確定(曲を5個セットできるスキルが2つあるのに4曲しかないので)な上、パークも他クラスに比べると少なすぎるので、今回は最低限で出してどんな使われ方をするか、というテストだと思われる。(ローグはパークが4列もあるのに! 詩人は4つ装備したら残り1個ってどういうこと!)
個人的にはインタラクション速度を含めた小回りの良さが持ち味のクラスだと感じたので、片手剣士or小型弓使いとしての方向で強化がくると嬉しいかなぁ、という感じ。
演奏は正直…うーん…。想像がつかない…。
あと詩人と言えば焚き火を囲んでの演奏だと思うので、レンジャーから没収された焚き火キットを詩人の初期装備に持たせてあげて欲しい。