【黒い砂漠】くノ一[KN]さん PvEメインでのスキルの使用感とか
黒い砂漠やってた。覚醒までいったのでメモまとめ。
メイン武器編。
主にPvE性能について。
覚醒時の評価もざっくりと。
スキルの評価傾向としては
1.覚醒してからも使えるか
2.汎用性が高いか(色々なコンボルートが存在するorダメージだけにとどまらずバフが強力)
3.反撃をもらいにくいか
という3点を重視。また評価は2017年の5月時点の物。2018年5月に再プレイ。真スキル(Lv56以上で取れるメイン武器スキルの強化)のおかげで大分使いやすくなった。
また、サイレント修正が多く、いつのまにかダメージ倍率がいじられたりされるらしいので、表記と違う? と思ったら修正されて使いやすくなったor弱くなったと思ってください。
画像はたぶんあとでつける。
つけた。
CT表示はアイコンで判断するので、スキル名とアイコンは一致させるのが第一歩。
ツリーの左上から
風断ち
基本攻撃スキル。
似た名前で移動+回避がついてる影断ちがあるので影が薄い。
倍率も低いので意識して使うことはあまりないと思う。
五月雨
基本攻撃強化スキル。
クリティカル率が最高25%上昇する。
基本攻撃使うなら必要。使わない人が多いと思うので不必要。
覚醒時
使わない。
二段跳び
いわゆる二段ジャンプ。
障害物を超えたり、敵を超えたり、空中アタックを繰り出したり。
使用後10秒間移動速度10%のバフが付く。
説明文に書いてないけどFPも少し回復する。
後述の早駆けとセットで使うと移動が速くて便利。
ちなみに二段後に通常攻撃を挟むとそのまま着地するより移動速度が速い。
覚醒時
覚醒武器による空中通常攻撃はメイン武器に比べて範囲が広く硬直がやや長い。バウンドもする模様。
着地と同時に覚醒スキルを使うなら普通に選択肢の一つ。
変わり身の術
みんな大好き「か、変わり身の術だと!?」のスキル。ちゃんと丸太が出る。
移動&回避スキル。消えた後、方向キーを入力するとその方向に移動しつつ、出現と同時に硬直を与える。
回避方向によって色々と効果が変わる。
前方は敵の後方へ。自分の向きは180度回転=目の前に背中向けた敵がいる状態。慣れないと混乱する。きちんと敵を認識して真後ろに行くように距離を調整してくれる。
後ろはそのまま後ろにバック。
左はキックする。上段回り蹴りのダメージ倍率が適用。最大で470%×2。
右は踏みつける。基本攻撃のダメージ倍率が適用。最大で229%×2。
バフスキルでもあり、使用後10秒間自身の近接攻撃力が6上がる。
個人的にはバックアタックが取れる前方を多用する。横、後方は影辷りで代用できるし、そもそも左右のダメージ倍率が低い。
バックアタックの倍率は1.5倍らしいので、バフを付けつつ強スキルを無条件で1.5倍にできるスキル、と考えるとまぁまぁ強い。背後取るのに影断ちだと遠かったり横に敵が居たりする場合に使える。
また、意外に射程があるので、少し離れた遠隔MOBの裏を取れたりする。
ちなみにShift+Qと凄い押しづらいのでスキルスロットに入れると楽に出せる。
覚醒時
覚醒武器装備時に使うとメイン武器に戻るが、覚醒スキルの変わり身の術を覚えると覚醒武器のまま使用可能。さらにバフの効果が2倍(+12)になる。
が、変わり身の術の出現時の硬直技がかなりフレーム数を使う技(光明錘のような感じ)になってしまい、結局ダメージ効率が下がる。要検討の必要あり。
個人的には覚醒版スキルを取らず、メイン武器の切り替え技の一つとして残しておいて、変わり身→心衝or嵐華で削るコンボを良く使う。
余談だけど、バフスキルは同名称は重複しないという仕様がある。
例えばスキル特化でモンスター攻撃+20とモンスター攻撃+25を取ったとしても、
どちらかしか反映しない。
その点、変わり身の術の近接攻撃+は重複しづらく、いつ出しても効果があるバフとして安定する。まぁ、数値は微々たるものだけど。
早駆け
移動速度が15%上昇し、全力疾走時(Shift+W)の持久力消費がなくなる。
効果時間は最大で15秒。
移動が楽になるスキル。狩場で群れと群れの間が長い場合に重宝する。
他にも町中のこまごましたところの移動だったり、デイリー消化のお使いダッシュだったり、あると色々便利。
ダッシュスキルなのにショートカットが↓+Qという凄い不便なコマンドなのでスキルスロット推奨。(タイミングが悪いと後ろに歩いてしまい、無駄がでやすい)
1で便利と感じたなら3あると更に便利。
覚醒時
発動した瞬間覚醒武器→メイン武器に切り替わるので、敵集団に対するコンボ始動がメイン武器からの人はかなり使い勝手が良い。
影辷り
回避&移動スキル。
使用時無敵でスーパーアーマーしつつ4方向に移動できる。
前方は敵につっかかるものの、左右、後方は敵をすり抜けるので離脱に便利。
位置調整、スキルキャンセル、攻撃回避とかなりの頻度で使用する。
ちなみにCT1秒。
1~3でお好みで。2以上あるとちょっと大きい敵を簡単にすり抜けられて便利。
また、前方はダッシュの代わりにもなる。前方だけ↑+Fなので注意。
読みは「かげすべり」だそうです。
覚醒時
覚醒スキルは基本的にもっさりしてるので、出し終わった後の硬直を消すのに便利。
特に廻天連舞で敵集団を蹴散らした後の影辷り離脱は必須級。
忍び回避
体操選手みたいにくるくる回避するスキル。
無敵もスーパーアーマーもない。
影辷りで移動しきれない場合の横移動とかに使う。
覚醒時
特に覚醒で使い方は変わらない。
心衝
小範囲高倍率スキル。100%クリティカルなので思いのほかダメージが当たる。
心衝→心衝二度刺し→苦無突きで3回刺せる。硬直効果が付いているため相手は死ぬ。
無敵、スーパーアーマーが付いてないので集団で使うと自分が死ぬ。
ダメージ倍率はメイン武器中屈指なので、硬い敵に積極的に使うと楽になる。
巻き込みは5体までなので、変わり身の術等で後ろを取った場合、嵐華かこっちかは敵の数で相談。
苦無突き
心衝の派生スキル。心衝よりダメージが上がってる。苦無時のみ。
心衝使う時はセットで。
心衝二度刺し
心衝の派生スキル。苦無より先にこっちが発動する、はず。
心衝使う(略)
なお、左右クリックおしっぱで3種連続発動する。
慣れないうちはCTバーをUI編集で見やすいとこにおいて確認するとわかりやすい。
覚醒時
覚醒しても攻撃力の高さは変わらず。
100%クリティカルの安定した火力で大型単体残ったときの処理に重宝する。
精神統一
FPが回復するスキル。
スキも少なくCTもそれなりなため使いやすい。
1が100で2は150、3は200回復する。
FPがもりっと増えるタロタスセットを使わないなら1~2で十分。
試したことないけど、鋼鉄タロタス2か所+通常タロタス2か所でセット効果が2つ発動してFP+100×2+鎧についてる+20で220増えるらしい。すごい。
覚醒時
覚醒スキルは半月刃と月閃コンボのFP回復量が優秀なので覚醒オンリーだと実は出番があまりない。
主にメイン武器のスキルを連打したとき用。
三日月斬り
地味な斬り上げスキル。格ゲー風に言うとエリアル始動。
浮かしはあるものの倍率は低い。また浮かし抵抗はされやすいため、無防備に反撃喰らうこともある。
三日月斬り→嵐華とつなげると嵐華が高速化する…とどっかで聞いたけど実際変わらない。謎。
浮かしは強力で、エアーアタックはダメージ2倍……とのこと。
浮かせる相手には強力な一手となる。
影辷りと合わせると連打でき、隙が少ない技の中では威力は高め。
なかなか小回りが効くスキルであるが、技が増えれば増えるほど出番が下がるため、
(浮かし抵抗敵の多さ、三日月斬り以外の高倍率スキルの台頭等)
覚醒したら評価が下がるスキル。
と思っていたが、真スキルの追加で威力が爆上がり。
出が早いこともあり、スキルポイントが余っていたらDPS上げの目的でも使える。
覚醒時
エアーアタックのチャンスを獲得できる軽めのスキル。
メイン武器時のコンボに加えてもいいが、範囲と射程共に短く、バフもないのでいまいち使い勝手が悪かったりする。
苦無防御
防御スキル。
Qキーを押している間、持久力が続く限りブロックし続ける。
マッドマンとかの範囲持続衝撃波みたいなのを受けるのに便利。
覚醒時
覚醒武器でのガードよりも硬直が短い。
といっても、覚醒スキルの中にはガード付きのスキルがあるので、わざわざ単体でガードを繰り出す必要がない。PvP向けだと思う。
上段回し蹴り
キックする。そのまんま。
浮かし、または回転させる。浮かしはそのままエアー→ダウン、回転はバックアタックが取れる。
が、抵抗されやすく、真正面から出せる性能でもないため使用には注意が必要。
覚醒時
雑魚に対しては浮かしは効くものの、浮かしが効くような雑魚は他スキルの巻き込みで死んでるというジレンマ。
少数の塊で、覚醒武器の耐久を温存したいときに…等。
足払い
足払いする。そのまんま。
こっちはダウンを奪う。かつ10秒間ダウンダメージ10%アップのバフ付き。
足払い直後に影縫いをすると影縫いのモーションが速くなる。
足払い→影縫い→影遷しコンボはなかなかに爽快。
が、足払い→影縫いが非常に繋がりづらい。ラグのせいなのか、FPSによってなのかはわからないけど連打してもたまに失敗する。謎。
影縫いコンボは失敗したときのリスクが高いため、やってみて失敗する環境なら封印安定。
覚醒時
バフが優秀。影縫いがなくても単体で使える。
とにかくモーションが速いのでとっさに出すことができるのが利点。
覚醒武器に切り替える前に一発撃っておきたい。
廻天踵落とし
空中からかかとおとしをする。そのまんま。
二段ジャンプを多用するなら…と思ったけど、二段ジャンプに時間かけるくらいなら影昇りで詰め寄ってスキルつなげたほうがはやい。
と見せかけて、実は忍び回避中に発動が可能。だからどうした、という話ではあるが。
覚醒時
発動に癖があり、使いづらい点は変わらず。
苦無投げ
苦無を投げるスキル。
苦無投げ直後に影縫いをすると影縫いのモーションが速くなる。
苦無:回避投げ
左右に回避しながら苦無を投げられるスキル。
その場投げ(右クリック単体)は硬直があるため、基本回避投げ推奨。
苦無:麻痺
敵の攻撃/詠唱速度を最大15%遅くする。苦無投げ派生のパッシブスキル。
苦無自身は使いやすいけど、威力が凄い低い。
影断ちが当たらない距離の時に左右の移動で使うか、影縫いを使う時に使うか、離れてる敵を釣る時に使う感じ。
手裏剣のほうが攻撃力は高いものの、そもそも投擲武器にダメージはあまり期待しないし、心衝は苦無じゃないとつなげられないし、と苦無のほうがなにかと便利。
覚醒時
砂漠ナーガなんかの敵が散らばってる狩場で釣り用に使うことが少し。
手裏剣のほうが便利ではあるけど、心衝の苦無突きを使うなら苦無でおk。
手裏剣投げ
手裏剣を投げるスキル。
苦無と手裏剣は排他の関係。どちらかしか装備できない。
手裏剣の特徴は威力の高さと回避投げが移動投げに、麻痺が猛毒に変わる点。
手裏剣:移動投げ
回避ではなく移動しながら投げる。
利点は苦無と比べ前方、後方に移動しながら投げられる点と、距離が細かく調整できる点。
欠点は無敵が無い点と左右移動が苦無の回避投げより遅い点と心衝の苦無突きができない点。
手裏剣:猛毒
毒ダメージ付与。ためしに雑魚にやってみたけど、うーん……。
正直スキルポイントかつかつなら切って良い。
覚醒時
正直補助武器単体で運用することはほぼ無いため好み。忍者で手裏剣使ってる人は手裏剣でもいいんじゃないかな、レベル。
影断ち
通常攻撃に似た別のなにか。
横に回避しながら敵を切り刻む。
ダメージがそこそこあり、攻撃速度増加5%アップのバフのおまけつき。
2回連続できるが、左右キー+左クリック押しっぱなしと、1回1回クリックしなおすのとで若干性質が変わる。押しっぱなしは持久力がお得で、押しなおしは距離が稼げる。
主に回り込むときに使う。
また、影辷りしながら一瞬横向いて進行方向に向かって斬りながら敵を集めるように使うことで、スピードを落とさず敵を釣ることが可能。
うん、文章だと何言ってるかわからんね。気が向いたら動画うpる。
覚醒時
覚醒しても使い方は変わらず、メイン武器時の位置調整用。
と言っても、他に強力な真スキルが増えたので、わざわざ移動の遅い影断ちを使うよりは影辷りで滑ってからスキルをぶっぱしたほうが速くて確実。
煙玉
ボフンッと煙玉を出して相手を気絶させるスキル。
ダメージは無く、気絶デバフと回避アップバフのサポートスキル。
霧隠れや霧衝などのスキルに派生する前提スキルでもある。
ちなみに回避上がるっていっても対MOBだとほぼ意味がない。回避しないのか、回避表記がでないのか、煙玉程度では意味がないのか、のどれか。 実際回避してても使用前と使用後で実感がわかない程度の誤差であることに違いはない。
敵の命中の高い狩場で効果を発揮する模様。といってもMOB相手だと大して効果がないのは変わらず。
忍術:霧隠れ
いわゆるハイド。
煙玉使用時スペースで前方にダッシュしながら隠れるスタイリッシュハイドスキル。
タゲが外れるわけではなく、認識されたMOBからは普通に攻撃食らう。
ハイド中は移動が遅くなるため、PvEでは即解除する、というか霧衝のために踏む前提スキル。
霧衝
霧隠れ中しか使えないという縛りがあるものの、脅威のダメージ倍率と100%クリティカル、さらに最大HPの5%のダメージ追加と盛りすぎ攻撃スキル。
こう書くと必殺技のようなイメージだけど、実際はただの心衝。
さらに発動後左右クリック押しっぱなしで霧衝→心衝→二度刺し→苦無突きとどんだけ刺すんだよ、というコンボが簡単につながる。
CTが最短で30秒とかなり長いものの、瞬間ダメージは高い。
ちなみに左右同時クリックで発動させようとするとミスることが多いのでスペース発動推奨。
覚醒時
煙玉はスキルスロットから使うと覚醒→メイン武器の切り替えスキルにもなる。
また、覚醒スキルの狭霧隠れを覚えると覚醒武器持ちの状態から煙玉をすっ飛ばして霧衝につなげることができる。が、霧隠れ自体が煙玉を経由しないとモーションが遅いので、あまり実用的ではない。 というか煙玉つかってもトータル同じぐらい。 狭霧隠れの存在意義が問われる。PvPなら使えるんだろうけど。
ダメージを当てながらハイドできるスキルが追加。DPSではトップに。
といっても、PvEでそこまで単体DPSを出す必要があるかと言われたら疑問が残るが、ガハーズの影なんかのエリートMOBと良く戦うなら候補の一つ
飯綱落とし
キャッチスキル。ザンギエフばりにスクリューする投げ技。
自分がジャンプしてても相手を吸い込むところがまさにザンギエフ。
だったのだが、いつのまにかキャッチ範囲が狭くなっていた。
単体スキルのためあまり狩り(PvE)では出番が無い。
PKしようとしてきたギリースーツマンを華麗に空中キャッチすると相手がビビること請け合い。
ダメージ倍率は最大1552%+最大HPの5%追加と高い。単体処理用スキルとしては優秀。
覚醒時
正直あまり使い込んでないのでわからないです。
これ使うくらいなら他にもっと色々使うべきものがある気がしないでもない。
1は修得しなくても覚えてるので、PKカウンターとして割り切る使い方ならあげなくても問題なし。
足首断ち
左から右へ下段斬り一閃するスキル。
地味なモーションとは裏腹に最大20下がる防御ダウンデバフと394%×2+クリティカル100%という悪くない性能。
更にスキル特化項目も優秀で8秒間モンスター攻撃+25と9秒間クリティカル+20%を付けることができる。
スキル特化で優秀なサポートスキルと化けるので個人的にオススメ。
しかし残念なことに前方への射程が凄い短く、敵と密着する必要があるのが難点。
覚醒時
デバフ効果(スキル特化してたらバフも)目当てでコンボの最初のほうに割り込ませると堅めのMOBが割と簡単に落ちるようになる。
デバフはパーティに恩恵があるのも利点の一つ。召喚ボスとかでも活躍する。
影昇り
前進ダッシュしながら相手を浮かす移動+エリアル始動のスキル。
軽快な動きと他スキルのつなげやすさからコンボ始動に向いていて、
狩りのテンポを上げることができる。
が、CT中はダッシュと浮かしが削除されその場昇竜拳になるのでCTを良く見る必要がある。
覚醒時
メイン武器用のコンボ始動技。
影昇り→足払い→足首断ち→変わり身の術(前方)→嵐華…とメイン武器コンボをつなげてもいいし、
影昇り→心衝、で切ってミリ残り排除用にしてもいいし、
影昇り→月閃→覚醒スキルコンボへ、と距離稼ぎだけにしてすぐ覚醒にしてもよし、となにかと便利。
が、影辷りでもある程度同じようなことができるので、そこらへんは好み。
嵐華
五芒星のような軌道を描く優秀な攻撃範囲と1207%×3+最大闘志の12%追加という高倍率。
とりあえずこれ撃っとけばいいんじゃね? とくノ一の非覚醒時代を支える強スキル。
CT中は弱くなるものの撃てはするので、迷ったらとりあえずShift+右クリック。
優秀なダメージソース。
覚醒時
優秀なダメージソースであることに変わりはないけど、バフ、デバフが無く、スーパーアーマーがなく、覚醒武器状態から使えるわけでもなく、スキルを出している間数秒棒立ちしてしまう性能…と粗が見えるようになってくるため、他の高倍率覚醒スキルの影に隠れるようになる。
スキルもそろってきて、CT中にわざわざデメリット抱えて撃つ必要性もなくなり、覚醒武器を手に入れた時最初に癖を矯正するスキル。だった。脳死はいけませんね。
影縫い
影を纏い突進するスキル。実は影を発射後自身が移動してるらしい。ぬいぬい。
単独で出すとモーションが遅いが、足払いか苦無投げの後に出すと、手をぐるぐる回す丹田溜めポーズがカットされる。
浮かしを持ち、コンボなら発生も速く、ダメージもそこそこ。
また、影縫い後に使用可能となる影遷しが優秀なため、コンボが使えるようになっとくと範囲処理の幅が広がって便利。
影遷し
派生スキル。影縫い直後はスペースキーで撃てるものの、
発動可能時間は7秒と結構長いので、位置調整後にスキルスロットから撃つほうが無難。
スキル特化を除いた場合にメイン武器中唯一の回復スキルでもある。
覚醒時
覚醒時のメイン武器スキル取捨選択のうち、採用候補に入る優秀なダメージスキル。
足払いor苦無投げ→影縫い→影遷しのコンボ必須による取り回しの悪さが欠点。
影遷しの回復性能はまぁまぁ良いものの、覚醒スキルには優秀な回復スキル廻天連舞があるため、回復目的で撃つことは少なくなる。
廻閃
ダメージが高く、隙が大きい大技スキル。
怒り100%消費技のひとつで、消費時はダメージがあがり、範囲が広くなる。
自身の硬直が長すぎて死ぬ危険性がある。注意。
モーションはかっこいい。
覚醒時
覚醒武器時も使用可能で、メイン武器切り替え技にも使え……る?
隙が大きいので出せるタイミングは限られると思われる。
威力は高い。隙の多さを許せるならあるいは。
忍術:捕縛の罠
足元に草生えるwwwwなスキル。
移動速度が30%も減少するデバフスキルの割に、クリティカル100%が付いている攻撃スキルでもある。
ショートカットはないのでスキルスロット専用技。
くノ一やってても存在を知らない人がいたりするかもしれない影の薄いスキル。
スペック上は割と高威力に思えるものの、範囲の狭さの割に出が遅いでイマイチ感が抜けきらない。
そして何気にCTが長い。最低24秒。
覚醒時
覚醒武器の時は使えないので、メイン武器時代以上に扱いに困る。
移動デバフがありがたく思える敵がいれば……。ケンタウロス?
奥の手
苦無防御時かつ持久力が一定以下の時に発動する切り札的スキル。まさに奥の手。
そもそもガードする必要がある狩りがあまりなく、さらにその中で奥の手を使うための条件を揃える手間をかけるほどかといわれればそうでもない。
素直に他のスキルを使ったほうがいい。
覚醒時
一応苦無のほうがガード解除の隙が少なく、影辷り等を使わないなら苦無ガードも選択のうちに…いややっぱいらないとおもう。
廻天降下蹴り
ジャンプ中に蹴りながら着地するライダーキックスキル。敵は衝撃波ですっ転ぶ。どんだけ。
使用後7秒間影遷しが使用可能となり、影縫いをすっ飛ばして使うことができる。
実は忍び回避中の回転中に出せる回転の廻天。目が回りそう。一見隙が少なく見えるが、忍び回避を出すこと自体手間なので使いやすさはイマイチ。
覚醒時
覚醒武器のジャンプ斬りがそこそこ強いので、メイン武器で、かつこのスキルにポイントを割くか、というところが焦点になると思う。
影遷しは優秀な範囲スキルなので、影遷しコンボが好きなら候補に入る……んじゃないかな。
血管切り
足首断ちに似た名前でスキルツリーの右側にひっそりとあり、Lv37で取得という忘れがちなスキルであるが、メイン武器の中ではトップクラスのスキル。
左右にスライドしながら高威力で敵を切り刻むため、被弾も少なく広範囲。
かつ、スライド中にカメラを動かすとスライド方向を動かすことができるため、距離詰め等の微調整もできる良スキル。
CT中は撃てないけど、嵐華と並んでトップの脳死ぶっぱスキル。
覚醒時
覚醒しても使いやすさは変わらず、更に覚醒武器時でも使用可能なため、メイン武器の切り替え用や覚醒スキル使用後の〆としても使える。
とっといて損はない。
忍術:黒い片時雨
手裏剣と苦無を雨のごとく振りまく範囲スキル。
ポッと出せる割に範囲が広く、威力もそこそこな使いやすいスキル。
特にパーティで横から均等に削る時(突っ込むと邪魔になりそうなときとかね)に重宝する。
スーパーアーマーがついてるものの、使用した地点で棒立ちするのでバック影辷りとセットでの運用がベター。
覚醒時
メイン武器スキルもそうだけど、くノ一は奥行きがある範囲スキルに使い勝手が良いのが少ないので、距離がある敵を移動せずに削れるスキルとして他との差別化が十分図れているスキル。
忍術:影の爆発
帯状の範囲を前方に押し出すように繰り出す範囲スキル。
威力、範囲共に申し分ないけど、硬直が長く、隙が大きい。
敵を押し出すので敵をまとめることが可能。
影縫いや影昇りと相性が良いので、合わせて使うと気持ちいい。
覚醒時
隙の多さがネックになり、使用頻度が下がる。
わざわざ影の爆発をしなくても突っ込んで処理できる性能を持った技が増えるため、
個人的には覚醒後は微妙になるスキル。
どうでもいいけど名前のセンスがダークソウル感。
忍びの心得
無限の熟練
剛の者
パッシブ三種盛り合わせ。
基本的にマックス取得推奨。
特に無限の熟練はHPが1.5~1.8倍ほど増えるのでオススメ。
黒い砂漠は被弾上等で攻撃してHP回復付きスキルで巻き戻す、といった狩り方のほうが効率が良いため、HPの多さは重要。デスペナが痛いしね。
ちなみに忍びの心得はレベル54時点で累計7増える。
・結局どれがいいんだよ
鉄板スキル以外はどうでもいい。どれとってもそこそこ戦える。
誰がどう見ても強スキルの鉄板は以下。
・嵐華
・血管切り
・心衝
誰がどう見ても便利スキルの鉄板は以下。
・影辷り
・影断ち
ぐるぐる影断ちして後ろ取って血管切り、血管CT中は嵐華、残った敵に心衝。
囲まれたら影辷りで離脱。影断ちでまとめて振り出しに戻る。
でぶっちゃけ戦える。
・で、最後にくノ一について
忙しい。非常に忙しい。
高火力MOBに背後を許すと一瞬で溶ける紙装甲と、左右に揺れ、前後に瞬間移動し、手数で勝負する職性能のおかげで目が疲れる。あと耐久の削れが早い気がする。1時間安定して狩りをしたいならアバター必須。
削れは改善されたっぽい。余裕。
決められたコンボ(このスキルの後にしか出せないという技)が少なく、
CT中でも撃てる技が多いため、状況によってフレキシブルに動かせるのが楽しさの一つ。
また、浮かし、ダウン、バックアタックが容易に取れるというか、
上記倍率が乗るコンボ、立ち位置を意識しないと他職に火力負けするという点がある。
つまり取りやすいのではなく、取らないとダメ。という職バランス調整。
といっても、強スキルを端から出してけば脳死で狩れるし、紙といっても防御200未満でバレンシア地域突っ込むとかの暴挙をしなければある程度被弾しても大丈夫だし、言うほど上級者向けではない気がする。
PvPは知らん。
2018/5追記。
・色々なキャラを経験しての評価
くノ一の強み
覚醒をするとPvEでの殲滅力はトップクラス。二段跳びキャンセル影辷り+早駆けのおかげで中~長距離移動の機動力が高く、攻撃も自分中心、前方、中距離範囲と隙がない。
また、覚醒スキルの月閃、殺迅の使い勝手が良く、「少し先の集団」に突っ込む性能が高い。
防御力は低いが、覚醒スキルの廻天連舞のHP回復量がすさまじく、瀕死からすぐに回復できるのも狩り性能の高さの一つ。使えばその不死身さを実感できる。
バフの鏡花水月、怒り吸収も攻撃に傾いていて、殲滅力が必要なときにお手軽に強くなれるのも利点の一つ。
総じて、雑魚に対する攻撃性能が群を抜いて強い。
くノ一の弱み
PvEでの弱みはなんといっても防御性能の低さ。
そもそもの基本値が低いため、他職と同じ装備でも削れ方が違う。
更に覚醒スキルは硬直の長いスキルが多いため、抵抗力が強い相手には反撃を貰いやすい。
アップデートで前方ガードが軒並み削除された影響もあり、特にボス戦時は神経を張っていないとすぐ転がる。ギルドやデイリーのボス狩り時には他キャラがいるならわざわざくノ一を出す必要がないぐらい強敵に弱い。
また、バフを盛るスキルが少ないため、局所的な攻撃力、防御力を手に入れることができないのも欠点の一つ…と言えるけど、PvEではあまり関係ないので気にならない。
あと、スキルを出し終わった後の機動力が低い。非常に短い間隔の連戦、または同じ場所での長時間の戦闘時には機動力が目に見えて下がる。
ツバキ/ブレイダーの迅駆にCT1秒付いているという表現が一番分かりやすいけど、影辷りが連打できないので他スキルで移動しなければいけないが、覚醒武器は基本的にもっさりしていて、メイン武器は影昇りぐらいしか距離を詰められないので、他職の移動のテンポに慣れている人だと少し遅いと感じることも。
という感じで、終わり。