【黒い砂漠】ランの序盤育成とかメイン武器の使用感とかどうとか

1年ぶりぐらいに黒い砂漠をプレイ。(2018/5の話)
5月のゴールデンウィーク周辺の期間は丁度○周年キャンペーンやっててボロ儲けできるので、エンジョイ勢の復帰タイミングとしてはベストじゃないかとプレイしてて思った。

以下、3日で作ったラン姉ちゃんの軌跡。

育成なんてどうでもいいって場合は↓にスキップ。

覚醒までの育成についていろいろ

個人的に新キャラを育てる場合、Lv50までのメインストーリーは終わらせるようにしてる。
なぜかというと、侍従長ジョルダイン卿が堕ちていく姿が好きなので。
まあ、それは無くとも、頑張れば1日で終わる上に貢献度と金が大量に貰えるのでオススメ。
低レベル帯ってすぐレベル上がるので、一つの狩場に籠るのは得策じゃないというのもある。
上位狩場で無理やり狩るってのもあるけど、レベル差補正でほぼ当たらないとかあるしね。

で、ランの場合、以下の条件で育てた。
・オルビアch利用(経験値100%アップ)
・経験値ウルトラフィーバー中(経験値100%アップ)
・アイテムは課金アバター(経験値10%アップ)とミルクティー(8%アップ)ぐらい
・プレミアムパッケージ利用(経験値、スキル経験値30%アップ)
合計で…248%アップ?かな。
メインクエ終わるころにはLv52になってたので、
そこからナマズマン1時間(1日1回経験値ブーストするやつ2つ使用&経験値スクロール使用)とカブト族1時間(こちらもブースト使用)でLv56に。

所要期間は3日。内訳は以下。
1日目:4時間(メインクエ+初期装備の用意やカバンクエ消化)
3日目:2時間(メインクエの残りと装備強化+ナマズマン経験値ブースト狩り Lv52~Lv54)
3日目:1時間(カブト族経験値ブースト狩り Lv54~Lv56)
所要時間は7時間かな。
ラン育成キャンペーンも含めて100Mぐらいは稼いだ。新キャラはお金になる。



メイン武器スキルの使用感

効果音が軽い。ミスティックやってたので余計に。
で、全体的に挙動が軽快で、ぶっぱスキルを連打する、というよりはスキルを次から次へと繰り出す、といったような格ゲーでいう軽量タイプの職に感じた。
その割に移動系のスキルが乏しく、スライド回避系が後方のみな上に挙動がもっさりしてる。
全職屈指の機動力の低さなんじゃないかという疑いがかかる。
が、覚醒でダッシュ系が追加されてたので、まあなんとかなりそうではある。

で、覚醒だけしたいなら以下の2つのスキル中心でええんでねぇの、みたいな感じだった。

旋蘭刃

自分中心の回転攻撃で、出も速く、モーションも短い優秀スキル。
CTが長いのが欠点だが、見た目とは裏腹にかなりの高威力。

風蘭円刃

これも自分中心に回転して攻撃するスキル。やや前進するため範囲が広い。


分かりやすい範囲スキルが上記2つ。二つともCTがあるので、その間は適当にFキーとShiftキー押してなんのスキル使ってるのか自分でも把握してない適当狩り。覚醒すりゃ覚醒スキル使うからいいんだよ! たぶん。いや冗談です。
本気でやる場合、メイン武器スキルも重要なのでその時にまた考察する、予定。
本気でやらない場合はたぶんLv56で止まったまま。

ちなみに空を飛ぶ軽功ってスキルがあるんだけど、発動がもたつく、助走が必要、障害物に弱い、敵をすりぬけられない、移動はそんなはやくない、派生スキルがデメリットを許容できるほど強いわけじゃない、というスキルだった。うーん、微妙。
でも狩場により優秀な移動スキルとして使えるので、あると便利と言えば便利。
覚醒までのレベリングではナマズマンの対岸に行くのに便利だったので(泳がないといけないところを飛んでいける。凄い便利)、ナマズマンで狩っている間はMAX推奨。

あとアバターが残念アワードNo.1である黒い砂漠で比較的優秀なアバターを用意してくれてる。チャイナドレスが好きな人は是非。
これが一番重要かもしんない。

黒い砂漠

Posted by luini