【遊戯王】イビルツイン(Evil★Twin)に採用する汎用モンスターカード【マスターデュエル】

イビルツインに採用するテーマ外の汎用モンスターカードについて。
テーマのカードや回し方については下記記事を参照のこと。

モンスター以外の魔法・罠、あとEXデッキについては以下。

基本はマスターデュエル初心者でかつ初めてイビルツインに触るようなそれなり初心者さん向けな内容。(書いてる本人も初心者ですので)

デッキを突き詰めつつ、SRやURの生成用CPが無い場合はRも視野にいれる貧乏解説になります。

手札誘発モンスターカード

増殖するG/灰流うらら/屋敷わらし/エフェクトヴェーラー

よく見かける手札から飛び出すモンスターたち。UR。
効果は以下。
・増殖するG:発動後、相手が特殊召喚する度に1枚ドロー。
・灰流うらら:デッキ関連の効果を無効化。
・屋敷わらし:墓地関連の効果を無効化。
・エフェクトヴェーラー:モンスター効果を無効化(相手ターンのみ)
基本的に手札誘発は後攻用のカードで、相手が先行で展開型デッキの場合、手札になかったらその時点で敗色濃厚
よくわからなかったら「使いますか?」って出た時に使えばいいと思います。それでも十分強い。
うららはセット商品の「灰流うらら」セットで確定で貰えるので、1枚は必ず入れておきたい。

この他にもうららのような手札誘発カード(妖怪少女シリーズと呼ぶらしい)はあるので、環境や好みに合わせて適宜変えると戦えます。(全部URだけど)
エフェクト・ヴェーラーは似たような効果である朔夜しぐれでもいいかもしれない。
(召喚と特殊召喚のみ、相手ターン限定と自分ターンも使える、のトレードオフ)

ドロール&ロックバード/スカル・マイスター/D.D.クロウ

よく見かける手札から飛び出すモンスターたち。SR版。
効果は以下。
・ドロール&ロックバード:ドローフェイズ以外のデッキからカードドローを自分相手含め禁止。
・スカル・マイスター:墓地で発動した効果を無効化する。
・D.D.クロウ:墓地にあるカードを1枚除外する。

URに比べると抑止力は一段劣るものの、それでも優秀なカード。
ドロールはカードを引く、がトリガーなため、相手に1枚は引かせてしまうが、それ以降のドローを禁止できるカードとして活躍する。
ドロー効果はどのデッキでも大体入っているうえに、増殖するGでのドローももちろん対象となる。
つまり、相手の増殖するGをうららで止めたのに墓穴撃たれたときの第二プランとして活躍する。
特に5回以上特殊召喚しがちなイビルツインでは増殖するG対策のうららの水増しとして採用できる。
スカル・マイスターは墓地での効果を無効化するため、屋敷わらしと被るが、SRである点と普通に召喚しても戦えるステータスを持っている点が優秀。
もちろんスカル・マイスターと屋敷わらしの2種採用で墓地絶対許さないマンもできる。
(さらに屋敷わらしは1ターンに1度制限があるが、スカル・マイスターはカードがある限り何度でも使える)
D.D.クロウは墓地で悪さする奴らを除外するカード。
発動に対して除外しても効果は通ってしまうが、墓地から蘇生したり、1ターンに①②のいずれか、のような効果持ちでフィールドで効果を使い、そのターン中に墓地効果の方を発動できない墓地効果持ちを先手で除外送りしたりと、墓地利用を狂わせるカードとして活躍する。

原始生命態ニビル

召喚・特殊召喚を5回以上すると空から降ってくるイビルツインの天敵。UR。
基本的に相手に対して使うカードではなく、相手に使われたときに抹殺の指名者で無効化するために1枚だけデッキに入れるカード。
もちろん5回以上召喚する相手が多く、ニビルが刺さる環境であれば2枚以上採用もアリ、だと思われる。
URな上にこれをサーチして相手を牽制するデュエリストは見たことなく、大体なぜか相手の初期手札にあってポロっと出てくる交通事故みたいなカードなので、正直生成するのは後回しでも良いと思う。

とはいえ、警戒が必要なカードであることに間違いはない、手札誘発の害悪重要カード。

展開補助カード

バックアップ・セクレタリー/パラレルエクシード

サイバース族の、手札から出せるお財布に優しいお手軽リンク素材カード。N。
キスキルorリィラ+サイバース族1枚でマスカレーナセット+イビルツイン2枚を出せるため、初期展開の助けとなる。
セクレタリーは場にサイバースがいることが条件で手札から特殊召喚、パラレルエクシードはリンク召喚時にリンク先に特殊召喚し、更にデッキからも特殊召喚できる。
展開力としてはパラレルエクシードの方が上だが、リンク召喚の前に相手に止められると出せない点と、手札に複数枚くると処理に困る点がデメリット。
キスキルorリィラにうららを打たれて止まった場合、トリートかフロストがいないとそこで展開が止まってしまうので、その想定で行くならセクレタリーの方が手札事故や妨害に強い。
(セクレタリー+ライブツインで最低ラインのイビルツイン召喚まで展開できる)
ただ、パラレルエクシードは2枚出せる都合上、ディサイプル/ディヴォーティーを挟まなくてもマスカレーナ&イビルツイン2枚を揃えられ、後攻でも破壊耐性付きのライゴウやその他強力な悪魔EXモンスターを召喚するところまで進められるのが強み。

また、他にも展開を補助したり、サイバースをサポートするカードは多くあるので、採用カードと合わせて色々と組み合わせてみると強いかもしれない。

その他カード

夢幻崩界イヴリース

召喚成功時、墓地からリンクモンスターを復活させ、自身が墓地にいったら相手のフィールドに押し付けてリンク以外の特殊召喚を封じる素材&妨害カード。SR。
召喚だけでリンクモンスターを蘇生でき、1枚で高リンクモンスターを召喚可能な点は単純に強い。
②と③で相手のリンク召喚以外を封じる効果は、EXデッキからの召喚だけではなく特殊召喚自体を封じるので、自ターンでの展開を妨害されにくくなる。
ただ、相手ターンでの妨害は、正直大体リンク召喚する手段をどのデッキも持っているので期待はしない方がいい。あくまでも、こっちのターンなのにポコポコ特殊召喚して邪魔してくる相手に対するけん制効果。
相手のフィールドに召喚する効果が邪魔な場合、イビルツインならリィラや、もしくはアクセスコード・トーカー辺りを呼べば除去しやすいので臨機応変に戦える点も強い。

あとSRなのに登場演出がある。強い。

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム/怪粉壊獣ガダーラ

よくわかんないやつをポイポイできるブラザーズ。SRとR。
相手フィールドのモンスターをラヴァ・ゴーレムは2体、ガダーラは1体を選んでリリースして相手フィールドにこのカードを特殊召喚できる。
リリースできない、というモンスター以外ほぼすべてを問答無用で墓地送りにできる対話拒否型のカード
壊獣は他にもいるが、レアリティが安くて便利で最悪除去できなくても攻撃力3000モンスターで戦闘破壊できるガダーラが一番人気。
破壊耐性もなんもないので、相手フィールドに送りつけてリィラで破壊してしまえば楽々お掃除。

トリックスター・ナルキッス

相手が効果ダメージを受けた時に手札から特殊召喚でき、相手が手札・墓地効果発動のたびに200ダメージ与えるバーンカード。N。
こちらもお財布に優しく、トラブルサンのおかげで結構簡単に出せる。
ついでに出てくる、バーンダメージで牽制できる、1800とそれなりに高い守備力とNながらに優秀なカード。
手札や墓地からポコポコモンスターが特殊召喚される鉄獣戦線や電脳堺と相性が良く、なかなかバカにできないダメージを叩き出す。
また、イビルツインデッキ自体が効果モンスターであればリンク素材にできる点とも相性が良く、マスカレーナ+イビルツイン2枚+ナルキッスが揃った状態であれば、キスキルを残した状態で閉ザサレシ世界ノ冥神を相手ターンに呼べたりと、各種方面で相互作用を発揮できる。

トリックスターは他にもカードが色々あるが、トリックスターギミックを回そうと思うとURが大量に必要になるのでここでは割愛。

 

以上。

他のテーマとの合わせ技ができるほどCPがないので、その他モンスターは後日、ジェムとやる気が余ったら追加していく所存です……。

遊戯王

Posted by luini