【ローグライト】ポータルダンジョン(PORTAL DUNGEON)【ビルド考察】
ゲームについての概要やキャラ一覧は前記事で。
ビルド考察
考察というほど大層なものではないけれど、ある程度どのキャラでも運用可能なビルドは大きくわけて4つ+1つほど。
便宜上分けてはいるけれど、どれかに特化すると非常にもろくなる・アイテムの出によっては完成まで遅くなるので、実際のプレイでは方向性を決めつつ、出るアイテムによって複合しながら戦うのがベターだと思われる。
また、キャラの能力に特化した(兵士だったら装備アイテム、バーサーカーやウォーロックだったら被弾発動系など)ビルドもあるにはあるけれど、まだまだ詰め切れてない上に派生が非常に多くなるので省略。
タンク・近接型
防弾チョッキ、ブロック系、血ビン、魔法のマントをとりつつ、敵に突っ込んでいって弾幕を吸いつつ進行するファイター型。
重要なポイントはHP、速度、耐久関連のスキルや能力。
また、近接範囲が広くないと圧死してしまうため、ある程度の近接攻撃範囲、または攻撃速度があるとソロでも戦いやすい。
能力でブロック持ちの戦士、スキルで99%ダメージカットを持つゾンビ、火力と範囲に優れるバーサーカーなどが適任。
次点で高いHP吸収能力を持つウォーロック、シールド型にはなるけどバリアと回復持ちでありながら手数の多いロボットあたりが前に出れる性能を持ちやすい。
シールダーやパラディンは一見してタンクに向くが、基本移動速度が遅く、近接範囲が狭い、スキルもそこまで乱発できない…という点から特に高難易度でのタンク役はアイテム依存な面が大きい。
優先アイテムは耐久力を高める防弾チョッキ、シールド、装甲チップ、血ビン、魔法のマント。
回復によって継戦能力を維持するはちみつ、救急キット、吸血こうもり、骨付き肉、ドライバー、癒しの花。
前に出る関係上、スポーツシューズ(移動速度アップ)も他ビルドよりは多めに欲しい。滑りに抵抗なければスケート靴でも。
火力面では回復回数が非常に多いので寄生の花(回復時に弾丸発射)と相性が良い。
また、被弾が多いので被弾系とも相性良し(獣の魂、聖なる十字架、骨アーマーなど)。
癒しの花が十二分に取得できているなら、重装備(回復量25%ダウン、HP50%上昇)でHPを盛ると非常に硬くなる…が、生命線の回復量が下がるので重装備の取得は要検討。
シールド発生装置は被弾が多い関係上、基本はシールドが回復しきる前に被弾するため取得しても生かしきれない場面が多い。
通常攻撃発動型
通常攻撃を使用すると発動するアイテム群(カタナ、雪玉、戦闘ナイフなど)と、敵に当たると発動するアイテム群(粘着爆弾、釘など)を併用してとにかく手数で押すアタッカー。
遠距離でも十分な、指向性を持った火力が出せる点が非常に優秀。継続DPSに優れ、ステージデバフ(通常攻撃速度低下やスキルリチャージ速度低下)を受けても他のビルドに比べてある程度遜色なく火力を出せる安定性が魅力。
攻撃速度が上がるふしぎなカプセルを優先して取ればどんなキャラでも運用可能だが、通常攻撃で押し切る火力を手に入れるとするならば、
攻撃速度の非常に速い兵士や、カタナ系を取得すると攻撃バフが乗る剣士、素の攻撃速度が速く手数系のアイテムと相性の良い忍者などが適任。
取得するアイテムは
攻撃速度が上がるふしぎなカプセル(10%攻撃速度アップ、以降5%刻みでアップ)。
通常攻撃で発動するカタナ、戦闘ナイフ、雪玉。
攻撃を当てた時に発動する粘着爆弾、釘、呪いの手、炎の魔法書、雷の魔法書。
逆に通常攻撃が遅くなる重い手錠や誓いのネックレス取得はよく考えよう。(場合によっては取る選択も当然アリ)
高レアリティではラッキーサイコロ(発動率30%UP)と弾丸(アイテム発射数+1)が最優先。
暗黒エナジー、充電式電磁砲も狙えればほしい。
スキル発動型
スキルを使用すると発動するアイテム群(幻影剣、冰剣、幻影の秘伝書など)と、スキル使用頻度・回数向上系のアイテム(バッテリーや魔法の巻物など)を併用してスキルメインで戦うアタッカー。
スキルをメインに使うことで各キャラクターの能力を十分に引き出せるので、同じスキル発動メインでもキャラによって得意なことががらりと変わるのが魅力的。
基本はどのキャラでも運用可能。そのため、通常攻撃を併用するかどうか、で重い手錠(通常攻撃ダウン、スキル威力アップ)の取得=スキル特化にするかどうかを考える方向になる。
コーギーはスキル使用頻度が高く、さらに通常攻撃強化スキルを自前で持ってるため通常攻撃と併用すると強くなるタイプで、昆虫女王は攻撃速度がそもそも遅いので通常攻撃をほぼ使用しない前提のアイテム取得をする、など、キャラによって特化や併用の向き不向きがあるイメージ。
ちなみに兵士の4スキル、軍用バックはそれ単体では装備アイテムを切り替えるだけの効果だが、クールタイムが非常に短く連打が可能なうえにスキル使用判定がちゃんとあるのでカチャカチャするだけで幻影剣が飛んでいく。
取得するアイテムは
スキル使用で発動する幻影剣、冰剣、幻影の秘伝書。
スキルの使用回数を増やすバッテリー系(一般的なバッテリー、充電器、メガ電池)。
スキルのクールタイムを減少させる、魔法の書(クールタイム25%減)、科学の手(撃破時1秒短縮)。
手数が多くなるため、通常攻撃型と同じく攻撃を当てた時に発動する粘着爆弾、釘、呪いの手、炎の魔法書、雷の魔法書も相性良し。
スキルの威力が上がる重い手錠(スキル威力10%アップ、通常攻撃速度10%ダウン)。
デメリットは強いがクールタイム減少が強力な誓いのネックレス(攻撃速度50%ダウン、スキルクールタイム20%減少)。
こちらも手数が増えるのでラッキーサイコロ(発動率30%UP)と弾丸(アイテム発射数+1)も欲しい。
空中クリティカル型
赤い羽根(プレイヤーが空中にいる時、クリティカル威力10%UP)、赤き戦闘バンダナ(クリティカル率8%アップ)、ゴールデングローブ(クリティカル率15%、クリティカル威力15%アップ)を主軸にクリティカルで押すタイプ。
基本は他タイプと併用するものの、そもそも攻撃の下地が整った状態+クリティカルアイテムを複数重ねる余裕がある状態でないと真価を発揮しないため、ある程度方向性を決めたうえで火力の上限を伸ばしたいときに選択していく必要がある。
クリティカルに関してはゴールデングローブが複数取れればバンダナはそこまで重要ではないが、レアリティの関係上、ゴールデングローブは大量に取得できる可能性が低いため、ある程度はバンダナで補いたい。
(ゴールデングローブのレアリティは黄色枠)
赤い羽根の条件発動で空中を維持する必要があるため、そもそも固有能力として滞空性能が高いコーギー(初期から複数回ジャンプ可能&ジャンプスキル持ち)と昆虫女王(落下速度軽減スキル持ち&全方位攻撃が基本)に適正アリ。
他キャラでもバネ(ジャンプ回数+1)を複数取得できれば特に問題なく運用できるが、下方向に攻撃ができないキャラクターは死角ができやすいので注意。(特に戦士などの近接系)
取得アイテムはクリティカルに直結する赤い羽根と赤き戦闘バンダナ、ゴールデングローブ。
また、装備アイテムのキャッツアイ(クリティカル100%発動)をショップで強化するとクリティカル威力が強化できるので、特化するならキャッツアイ装備をすると火力が伸びる。
その場合は被弾時に装備アイテムが発動する機械コアが欲しい。(キャッツアイのクールタイムが長いため、被弾でも発動できると道中で維持しやすい)
シールド型
自衛として、HPではなくシールドで耐える選択をするタイプ。
基本は被弾が厳禁なため(シールドは一定時間被弾していないと徐々に回復する仕様)、後ろにいるアタッカーが攻撃を盛りつつ、死なない範囲で耐久力を上げるときに選択する。
ただし、ロボットやコンバーター(HP1になる代わりにシールドが増える)+カニシールド(シールド値+100%)、エネルギーアダプダ(敵撃破時シールド回復)あたりをうまく引ければシールドタンク運用も現実的な範囲になる。
シールドビルドの場合は回復系がいらない上に鮮血オーブ(HP満タン時ダメージ上昇)がほぼ発動するのが強み。
とはいえ、シールド型は豊富なHP回復アイテムを揃えることができる通常のHP型に比べて非常に運用が難しいので、シールドとは別の装甲値を盛れるシールダー、そもそもシールド持ちでシールド回復スキル持ちのロボット以外はアイテム運要素が強い。
…なのだけど、装甲値は時間経過での減少が激しいのでシールダーもいうほど向いていない。現状は最初からシールド型を目指してビルドできるのはロボットのみ。
取得アイテムは基本のシールド発生装置(5秒間ダメージを受けていないとシールドが回復し、以後3秒ごとに回復する)と、
シールドを大量に増やすコンバーター、カニシールド、回復手段のエネルギーアダプタ、攻防に使える自動反応シールドをメインにとっていく。
また、装甲値とも相性が良いので装甲チップも取得していきたい。
攻撃面では確定発動の鮮血オーブが汎用性と威力上昇値ともにトップクラス。ぜひ集めたい。
ドライバーなどのHP回復アイテムは基本いらないが、寄生の花による回復トリガーの攻撃アイテムがある場合は1個ずつ取得するのはもちろん問題なし。
装備アイテムであるエネルギーグローブ(シールド値を全消費して攻撃し、命中した敵の数×20%分シールド回復)も強いといえば強いが、事故率が非常に高いのであまりお勧めはできない。