【アナデン】アナザーエデン 個人的キャラ評価 風アタッカー編

アナデンの個人的偏見独断キャラ評価。今回は風アタッカー編。
累積バフ大好き風属性。
アナザースタイル(AS)シュゼットを始め、何故かぶっ壊れ性能がひしめく激戦区。
物理メイン/魔法メインで切り分け。

物理風アタッカー


シュゼット
武器:槍 天冥:天
VC:味方全体に腕力30%アップ+知性30%アップ(1ターン)

風アタッカーの中でおそらく一番人気。未来の邪気眼中二病患者にして記念すべきAS第一回目に選ばれたキャラ。

まずはノーマル版の解説を。
特筆すべきは全体特大威力の毒付与無属性攻撃「魔界の槍撃」と、全体特大二回の風属性攻撃「ドラゴンアサルト」の二つ。
特に対多数に秀でた能力で、とりあえず突っ込んでぶっぱする脳筋タイプの全体キャラ。
専用武器も実装され、専用武器装備時は魔界の槍撃が強化される効果付き。

ASが単体向けであるならば、ノーマルは全体向け。
ダンジョン道中に限らず、異境などのボス戦では対多数戦も珍しくないため、活躍の場面は多岐にわたる。
また、全体攻撃と言いつつも威力は高いので、対単体ボス戦でもそれなりにダメージを与えられる高性能。
VCも単純ながらに強力で、無属性+風属性の二刀流でどこでも持っていける万能さが最大の魅力。

欠点は燃費の悪さと、バフデバフを一切持たないところ。ただ、中途半端にデバフを持っててもわざわざデバフを使わない場面が多いので、シュゼットに関して言えばデメリットを上回るほどの使いまわしの良さがある。


アナザースタイル シュゼット
武器:槍 天冥:天
VC:自身に腕力35%アップ(3ターン)

アナデン世界においては天然が蔓延る東方の文化を取り入れてしまった東方系中二病。

風二回攻撃の「風雅の舞」と「桜魔妖力」スタック数の分だけ追加攻撃できる「桜花絢爛」を新たに修得し、風雅の舞を使用することでスタックする「桜魔妖力」を3つためてから放つ桜花絢爛がぶっ壊れと評判の性能。(スタックは最大3つまで)
風雅の舞だけでも申し分ない威力なのに、スタックさせてから放つ桜花絢爛が4連撃となってアナザーフォース中に放つとゲージが一気に回復しつつ大ダメージを与える単体特化の風アタッカー。
というかむしろ、風や突が弱点じゃない敵に対してもASシュゼット出せばいいんじゃね? レベルで高火力であり、下手に星4キャラで弱点を突くくらいなら全てASシュゼットに任せられるほどの性能。恐ろしい。

また、ノーマル版のスキル、魔界の槍撃の一つ前、「漆黒の槍撃」を使えるので、威力は少し低いものの、全体攻撃+毒付与を行うことも可能。
VCは自身のみなものの、3ターン持続するのでMP回復と合わせて交互に出しやすく、どのパーティでも組みやすい。

とりあえず1体貰えるならどれ貰う? という質問だったら間違いなくオススメできるキャラクター。

可愛いしね!


イルルゥ
武器:斧 天冥:冥
VC:敵全体に斬耐性25%ダウン+風属性耐性25%ダウン(1ターン)

笑顔で魂をぶっこ抜く倫理が壊死した無邪気系死神。

風全体攻撃キャラであり、ノーマルシュゼットと被っている点があるものの、イルルゥの最大の特徴はその威力の高さ。
全体風属性特大二回攻撃の「リーンカネーション」はイルルゥのHP最大時に威力がアップする効果があり、
その効果を発揮した状態で放つと単体特大二回攻撃並の威力を叩きだす。
シュゼットよりも100近く高いMPを持ち、基本的に先制で全体攻撃を撃って終わらせる道中においては無類の強さを発揮する。

あと可愛い。風属性最強。


アザミ
武器:刀 天冥:天
VC:敵全体に知性25%ダウン(1ターン)
現代ガルレア大陸アナザーダンジョンクリア時、一定確率で天上昇。

配布星5御三家の一人であり、みたらし団子天然娘。アナデンの東方は天然しかいないのか? という疑惑を生ませた主犯。
個人的には星5絵より星4絵が好き。

配布キャラでありながら、VCで知性ダウン、3回風属性攻撃持ちという二点がズバ抜けてボスに有利で、対ボス風パーティには必須級の人物。
(攻撃回数が多ければ多いほどアナザーフォースのゲージ増加量が増えるため、結果、アナザーフォース自体の発動回数や、アナザーフォース中の持続時間が伸びて総合ダメージが増える)
また、固有スキルの「風扇迅」で風耐性を30%ダウンさせることもでき、アナザーフォースの準備役としても使える。

第二部のガルレア大陸(現代)アナダンにおいて天上昇が確認され、唯一の弱点であった天値の低さも克服。死角がない。

アザミを仲間にするにはストーリーを19章までクリアする必要有り。
セレナ海岸右上(リンデからが近い)に居るアザミに話しかけることでアザミ邂逅編に挑戦できる。
ガリユがいると格段に楽になるものの、ガリユの方が難しいので結局は自分が持っているキャラに左右される感じだと思われる。


エイミ
武器:拳 天冥:天
VC:味方全体に腕力30%アップ+速度30%アップ(1ターン)
工業都市廃墟ベリーハードクリア時、一定確率で天上昇。

武器屋の一人娘にしてアルド君の理解者。
トトランドでの惨劇を経て覚醒してしまった星5の冷めた表情がとても良い。

単体特大無属性3連撃+気絶の「トリプルダウン」と単発特大風属性攻撃+クリティカル(1回)付与の「ブラストヘヴン」、自身に腕力40%アップ(3ターン)の「チャージスタンス」が主力のストーリーキャラ。
とにかくVCが強力で、物理系パーティでアナザーフォースをするならエイミVCアナフォが定番と言えるほど強い。
ストーリーキャラの中でもアルド君と並ぶ「使えるキャラ」。

また、ユーインなどの気絶付与キャラと組ませると一部異境が気絶完封でヌルゲーになるほどの効果がある。


ヴィアッカ
武器:槌 天冥:冥
VC:味方全体に腕力30%アップ+敵全体に知性20%ダウン(1ターン)

ハンマー片手に合成人間をばったばったとなぎ倒す機動部隊の人。
さすがだぜ、リミット・ブレイカー! そこにシビれる憧れる!

ヴィアッカは一般的なアタッカーと使い方が少し異なり、自身でバフを重ねて一気に放つ、というタイプ。
基本は風属性攻撃20%アップが3回まで累積する「シュトゥルムマハト」でバフを重ね、風属性30%ダウンデバフを与える「ゲーゲンアングリフ」を挟みつつ、1ターン溜めて腕力50%アップしつつ風属性特大3回攻撃を放つ「ドライフリューゲル」に繋げる。
シュトゥルムマハトのバフが3ターンまでなので、
シュトゥルム×3→ゲーゲン→ドライフリューゲル(溜め)→ドライフリューゲル(攻撃)と攻撃するとシュトゥルムのバフが剥がれる点に注意。

単体で完成した火力を持つので、最初に引き当てた人は彼女の高火力にびっくりすること請け合い。
アナザーフォース中はASシュゼットに譲るものの、「HPが減るとなにかしらの行動を起こすボス」が多いストーリーボスにおいて、HP半分ぐらいから問答無用でゼロに持っていけるヴィアッカは面倒なギミックを無視できる便利キャラ。

味方にクリティカルを付与できるASイスカ等とセットで運用するとドライフリューゲルのダメージが大変なことになるので一度お試しあれ。


アナザースタイル イスカ
VC:味方全体の速度30%アップ+物理耐性30%アップ(1ターン)

ノーマル版を持ってないのでASだけの評価。

ドレスを着たIDEAのリーダー。
背中がぱっくり開いたドレスをもってしてもアルド君の鈍感力には勝てなかったのはあまりにも有名。

サポートに特化しつつも自身の火力も出せる高バランスな風サポーター。
特に強力なのが初期状態である【扶揺の型】時に放つ「万物斉同」。
相手に風属性斬攻撃(大)を放ちつつ、確定で腕力10%ダウン+知性10%ダウン+一定確率でペイン付与をする優れもの。
さらに腕力知性デバフは3回まで累積し、味方に物理耐性や属性耐性を上げるキャラがいれば大体の敵の攻撃を無力化することが出来る。
物理攻撃と属性攻撃の両方を1スキルで抑えつつ、ダメージ+ペインを与える超優秀スキルと言える。VCを使わなくていいので天冥値調整で控えがバトル向きじゃないキャラを連れていきがちなアナザーダンジョンで便利。
というか、こいつのおかげで風が耐性じゃない敵はASイスカ一択で十分なほど使い勝手が良い。
また、デバフが無くても耐えられるときは型を切り替えて風属性耐性を下げたり、味方にクリティカルアップを付与することで特に風パーティの火力を目に見えてあげることが可能。
ヴィアッカでも触れたけど、ヴィアッカやASシュゼットなど、一撃がでかいスキルを持つキャラと相性が特に良く、両キャラが風属性ということもあって風パーティだけダメージ倍率がおかしなことになっている。

持続ターンの関係でデバフとクリティカルアップの両立が出来ないものの、それでも十分すぎるほどのサポート性能。

魔法風アタッカー


ヴェイナ
武器:杖 天冥:天
VC:敵全体に風耐性30%ダウン(1ターン)

THEエルフ。主人公に味方になる方じゃなくて、森の長老とかそっち側の方のエルフな人。

マイティ(水)やガリユ(火)、トゥーヴァ(地)と似ている風属性版星5魔法アタッカーというべき性能。
全体、単体2回、地属性耐性+物理耐性シールドを持ち、その中でヴェイナは全体攻撃に味方治癒付与があるのが最大の特徴。
「全体攻撃に治癒がついてる! 便利!」と思いきや、脅威の消費MP62
ちなみにガリユとマイティ、トゥーヴァの全体スキルは消費MP47。
マリエルを使っていればマリエルだけでヒールが十分間に合うのでそもそも他人の治癒がいらない、という現環境においてデメリットが目立つスキル。
風属性はそれでなくても個人的に激戦区だと思うので、実装時期が遅いこともあり、配信当初からやっている人にとっては「今更風魔法使い追加されても……」っていうぐらい微妙な性能。

が、それでもやはり標準的な風魔法アタッカー。
特にイルルゥやシュゼット(ノーマル)を引けていない場合は頼りになる、と思う。

余談

他の風キャラは持ってないけど、デュナリスやフェルミナ、クロードもヤバいと聞くので、風属性は魔境。
実際は配布キャラのアザミとストーリーキャラのエイミが居ればなんとかなるので、そこまで敷居は高くない。

もう一つ余談。
弱点があればその弱点を突くキャラでパーティを組むのがベターだけど、弱点/耐性を持たない敵に誰で挑むか? というのがアナデンではあり得る。

で。

その中の案の一つに確実に上がるのが「風属性で組む」だと思う。
それほどにASシュゼットの攻撃力が群を抜いて強い。
ASシュゼットを生かすにはASイスカでサポートするのが一番で、そうすると残りのアタッカーも風キャラで組めばシナジーがあるので風でおk、という感じ。
「風が弱点!? よっしゃ楽勝や!」ってなるぐらい頭一つ抜けて強い属性。